2019年10月12日土曜日

PFKeyAvaileXr ver.3.0.0 リリースノート

PFKeyAvailerXの64bit対応版がApp Storeに並びました。

キーボードのファンクションキー(F1 - F19)にアプリや書類を登録して、キー一発で起動することができます。
  •  「ファンクションキーを有効にする」をチェックすると、各ファンクションキーに登録されたアプリケーションや書類が開きます。
  •  「Shiftキー + ファンクションキー」をチェックするとシフトキーを押しながらファンクションキーを押した時に登録した項目が起動します。
  •  「確認音を鳴らす」をチェックすると登録した項目が起動する時にシステムのBeep音が鳴ります。
  •  「メニューバーに表示」をチェックするとメニューバーに"Fn"を表示し、設定画面にアクセスできます。チェックを外すとメニューバーに表示しなくなります。この場合は、commandキー + F6キー でウインドウが開きます
  •  「起動時にこのウインドウを開く」のチェックを外すと起動時にウインドウが開かなくなります。下記の自動起動に登録した場合に、「メニューバーに表示」と共にチェックを外しておくと、アプリが完全にバックグラウンドで動作するようになります。
  • システム環境設定のユーザーとグループのログイン項目に本アプリを登録すると自動的に起動できて便利です。
  • 「PFKeyAvailerXを終了」で、アプリが終了します。ファンクションキーは無効になります。
  • 「閉じる」では、設定画面が閉じますが、アプリは終了しません。ファンクションキーは有効です。
  • ファンクションキーで開く項目を登録するには、フィールドにドロップするかボタンをクリックします。
  • ファンクションキーで開く項目を削除するには、ボタンをクリックします。

このアプリの歴史を少し。
 このアプリは、2001/5に初めてアプリ版(PFKeyAvailer)として公開しました。その頃はOSが漢字Talkでした。
 その後、OS Xに対応したアプリ版(PFKeyAvailerX)を追加しました。
 OS X版は、2009/11にシステム環境設定項目版(PFKeyAvailerPref)を追加しました。
 長らくそのままでしたが、新しいmac OSで32bitアプリが起動できなくなるため、64bit版として再度生まれ変わりました(諸事情によりアプリ版となりました)。アイコンはレトロなままです(^^)
 実は、64bit版は開発せずアプリとしてはフェードアウトするつもりでした。ですが、あるユーザーさんから「ずっと愛用しています」というメールをいただき、延命させることになりました。
ありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. KyasuSoft様、こんにちは。
    私もPFKeyAvailerX愛用しています。
    10種くらいのアプリを立ち上げて切り替えながら作業しているので、大変便利に感じていましたが、うっかりカタリナにアップデートしてしまい今とても後悔しています。
    ver.3.0.0 リリース期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      本日App Storeに公開となりました。16:30時点では出てきていませんがもうすぐ検索にヒットするようになると思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. KyasuSoft様、無事インストールできました。
    再び快適な環境になりました。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ(^^)
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除