2013年4月16日火曜日

「早押し判定機」について



「早押し判定機」は、ワイヤレスで複数のiPhoneやiPadを繋いで使える「早押しボタン」です。

出題者1台に、解答者3台まで(アドオンで10台まで)接続できます。
 →解答者には自分が何番目に押したかが表示されます。
 →出題者には解答者の解答順番が表示されます。
Bluetooth、または同一Wi-Fi環境で接続します。

使い方も簡単です。
・参加する全てのiPhoneやiPadのBluetoothをオンにするか、同一のWi-Fi環境に接続します。
・出題者は、起動画面の「出題者」を選びます。
・解答者は、起動画面の「解答者」を選びます。
  →出題者に接続されるとデフォルトの名前が表示されます。
  →名前は出題者が変更できます。
・出題者が「リセット」をタップすると、解答者にが表示され、準備完了となります。


★着想したきっかけ
一台のiPhoneやiPadで早押しクイズができるアプリはいくつかありますが、複数台でできるものほとんど見当たらないので作成しました。

★開発者的なセールスポイント
・WifiやBluetoothで接続しますが、接続は自動で行われるため難しさや煩わしさがありません。
・リセットや名前の変更等の操作は出題者側に集中させているので、解答者側が戸惑うことや誤操作がありません。

★開発で苦労した、あるいは楽だった点
Bluetoothによる接続時に、iOSのバージョンによって動作が違ったため少し苦労させられました。それと、動作確認のために開発仲間に協力していただいたのが嬉しかったです。


8 件のコメント:

  1. 早押し判定器のアドオン価格を教えて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 現在のアドオン価格は300円になっております。

      削除
  2. アドオンの購入方法を教えてください。
    購入するるを選択しても先にすすめません

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。調査をいたします。

      削除
  3. サーバ側の設定を一度リセットいたしました。当方ではアドオンの購入ができるようになっております。ご確認を頂けますようお願いいたします。

    返信削除
  4. Bluetoothで接続しようと試しましたが、解答用の携帯と接続されません。何か解決策はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。

      iOS9以降ではBluetoothでは接続できないようです(iOS側の変更が原因です)。
      申し訳ありませんが、同一Wifiへの接続でお試しいただけるようお願いいたします。

      なお、App Storeの説明が不足している状態ですので早急に更新しておくようにいたします。

      削除
    2. 了解しました!素早い返信ありがとうございます。

      削除