2013年4月16日火曜日

「FuelRec」について



「FuelRec」は、簡単な操作で車やバイクの燃費を管理できます。

・起動して「+」をタップすれば、ガソリンスタンドでの給油の合間にでも、すばやく簡単に入力できます。
・データを編集したり並べ替えたりできるので、後から途中の給油情報を入れることも可能です。
・満タン給油でないときは走行距離を入れなければ、次の満タン給油(走行距離あり)時に、燃費計算をします。
・平均燃費、最高燃費、最低燃費、平均航続距離、最短航続距離、給油量や金額の合計などを見られます。
・燃費の変化をグラフで表示します。
・最新の燃費データをツイートできます。
 →ハッシュタグは #FuelRec です。
・メールによるデータのエクスポート/インポートができます。
・5台までのデータを扱えます。リストをスワイプすると切り替えられます。

★着想したきっかけ
燃費を管理するアプリを探しましたが入力や初期設定が煩雑だったり、データをサーバーに送信する必要があったり、お手軽なのがなかなか見つからなかったので自作しました。

★開発者的なセールスポイント
・後から日付を変更したり、入力したデータを並べ替えられるアプリが以外と見つからなかったので実装しています。
・ユーザーさんからのご要望で、mileやgallonの表示にも対応しました。

★開発で苦労した、あるいは楽だった点
燃費計算は満タン法が基本ですが、途中で満タンにしなかった時や給油以外のデータを入れた時も自動で燃費計算を継続するなど、 使用時の余計な手間を省くように工夫しています。

11 件のコメント:

  1. とても便利なアプリです。大変重宝しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  2. いつも使用させてもらっています!とても便利で見やすく、余分な情報が少ないので助かってます!
    愛車の健康管理や燃費運転へと役立っています!
    要望なのですが…車両の順番を入れ替えれる機能が欲しいです…
    よく使う順に並べたくて…
    ご検討いただけますと嬉しいです!!よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      やってみます。

      削除
  3. シンプルで使いやすくずっと使用していますが、登録台数を6台以上にする方法はないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. すみません。登録台数は5台の固定となっています。

      削除
  4. カブでバイク通勤しているため、週に2,3回は給油しておりますが、このソフトを使わせていただいてからもう少しで10年で、もう手放せません。

    その間iPhoneを数回買い換えましたが、経済的な負担が高いので、できればAndroid版を出していただければとてもありがたいです。。。

    返信削除
  5. たいへん便利で使い初めてもうすぐ10年が経とうとしています。その間iPhoneを数回買い換えましたが、経済的に厳しいので、Android版を出される予定はございませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. FuelRecは2011年公開ですので早くからご愛用いただきましてありがとうございます。
      私はiPhone専門にアプリを作成しておりまして、Android版は予定しておりません(Androidが嫌いという訳ではないのですが)。
      すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  6. お世話になっております。いつも利用させていただいております。
    この度機種変更に伴いcsvにてバックアップからの移行を試みたのですが、csvをFuelRecで開いた後の「完了」をタップしてもなにも反応がなく、引き続きが出来ておりません。
    手順等に誤りがありましたらご教示いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      おそらくこちらで記載した内容かと考えます。
      https://kyasusoft.blogspot.com/2023/01/fuelrec.html

      また、csvファイルを info@kyasusoft.com にお送りいただければ修正して返送いたします。

      よろしくお願いいたします。

      削除