2013年4月16日火曜日

「FuelRec」について



「FuelRec」は、簡単な操作で車やバイクの燃費を管理できます。

・起動して「+」をタップすれば、ガソリンスタンドでの給油の合間にでも、すばやく簡単に入力できます。
・データを編集したり並べ替えたりできるので、後から途中の給油情報を入れることも可能です。
・満タン給油でないときは走行距離を入れなければ、次の満タン給油(走行距離あり)時に、燃費計算をします。
・平均燃費、最高燃費、最低燃費、平均航続距離、最短航続距離、給油量や金額の合計などを見られます。
・燃費の変化をグラフで表示します。
・最新の燃費データをツイートできます。
 →ハッシュタグは #FuelRec です。
・メールによるデータのエクスポート/インポートができます。
・5台までのデータを扱えます。リストをスワイプすると切り替えられます。

★着想したきっかけ
燃費を管理するアプリを探しましたが入力や初期設定が煩雑だったり、データをサーバーに送信する必要があったり、お手軽なのがなかなか見つからなかったので自作しました。

★開発者的なセールスポイント
・後から日付を変更したり、入力したデータを並べ替えられるアプリが以外と見つからなかったので実装しています。
・ユーザーさんからのご要望で、mileやgallonの表示にも対応しました。

★開発で苦労した、あるいは楽だった点
燃費計算は満タン法が基本ですが、途中で満タンにしなかった時や給油以外のデータを入れた時も自動で燃費計算を継続するなど、 使用時の余計な手間を省くように工夫しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿